子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

塾への姿勢

成績はそこまで芳しくないものの、塾への並々ならぬ情熱を見せる娘はいまだ健在。

この春の講習は2週間、日曜日も休みなしで唯一1日休みがあるのみ。あとは勉強三昧だ。

それだとちょっと疲れちゃいそうなので、1日休みをもらい、1日分を別日に講習することになった。

大人でも聞いただけで嫌になる3時間連続の授業。

休みは少しずつ入れてくれるとのことだったけど、結果的には夕方4時から夜8時まで塾に缶詰をしていた。

受験生かと思うほどに缶詰なのだけど、帰ってきた娘の顔はどこか誇らしげだし、やりきった満足感もある感じ。

私は知らなかったけど母(娘のおばあちゃん)には「弁当を持って行っていいか」と聞いてたらしい。

やる気スイッチ入りまくり。

家でも「勉強したら?」っていうとまず塾のテキストを広げて取り組んでいる。

小学校時代に瞬間最大風力が吹いてたらどうしましょう...と若干心配は残るけど、どうかこの思いを大事にこの先も私とは違って勉強に真面目に取り組んでほしいと思う。小学校時代の自分のサボりっぷりったら、恥ずかしくて目も当てられない。

頑張りたいって思うことがあるってすごく素敵。