子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

夢見る北海道旅行

f:id:like_little_children:20220118212715p:plain

娘も来年は小学校3年生になる。息子はいよいよ年長さんだ。

そうなると、息子が電車の乗車運賃が無料なのも今年〜来年の3月まで。息子の電車賃がかからない間に旅行に行きたいな。

娘が長期休みのときがいいから、やっぱり夏休みか。夏に行く旅行地といえば北海道などどうだろうか。

たしか私が北海道旅行に行ったのも小学校3年生のときだった。あの頃、馬車馬のように働いていた父親が珍しく連続10日くらい休みをとってでかけたっけ。

富良野も網走も阿寒湖も知床も行ったなぁ。レンタカーとか電車とかバスとかいろいろ使ったなぁ。

その紀行文を自由研究にしたっけな。

娘も小学校3年生だし良いのではないか。

 

と、ここまで色々と思い描いてふと気づいたのは、私は免許がないから北海道を駆け巡るドライブなど絶対にできない。電車やバスで移動でもいいけれど、もっと大きな問題があった。

そもそもコロナが今年の夏に落ち着いている保証はどこにもない。

 

百聞は一見にしかず。子どもたちに普段と違う街や旅で見る景色を見せてあげたい。だけどもその旅行すらも制限のあるようなここ2年だから、なかなか機会を得られないままいつの間にか娘は大きくなっている。

私が旅行に行けないのは一向にかまわないけど、子どもたちくらいは旅行させてあげたい。

結局、元夫のところに遊びに行っても、日帰り旅行すらもしていなくてレジャーランドも行かなくて近くのショッピングモールと公園のみらしいから、東京にいるのと大差なさそう。

なんなら、やや不衛生とのことも聞くから子どもたちは家に帰ってホッとしている様子すらもあった。

 

なんてことを思うと、やっぱりいつもと違う場所に旅に出るっていう体験をさせてあげたいなと思う。

北海道は夢のまた夢。だとしても、いつかは子どもたちと行きたいな。

この夏、はたして旅行したいって思える安心できる世の中になっているのかしら。