子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

学校は寒い。

違うことを書こうと思ったけど、あまりにも辛かったので。

今日もまたPTAで学校へ。

春めいてきて、ポカポカ陽気。だけどまだこの時期は侮れないとニットのワンピースにタイツを履いて学校に行った。いく道すがらはまあまあ、風はまだ冷たいけど日の当たる場所は暖かく、ポカポカとしていた。

学校につき、いつも通りに昇降口で履き物を変えて一歩廊下に入ったらひんやりと寒い。

この廊下の脇に職員室があって、小学校の先生になれないなと思う。

寒くてきっと毎日極暖を2枚重ねして足も毛糸の靴下を重ねばきしないと寒すぎる。

廊下を歩いただけですでにちょっと震える。

 

早く早く、PTA室へ。

角を曲がり、どんどん進み、ようやく明るいPTA室へ。

中は暖かかったものの、人の出入りもありやや寒い。

マフラーを持ってこなかったのは大失態。

 

そこから3時間以上、あれこれの引き継ぎや作業を行って、学校を出る頃にはあまりの震えに歯がカチカチ鳴るほど。

学校の寒さっていつまで続くんだろう。

娘に「寒くないの?」っていつも聞くけど娘も寒いって言ってるし、息子もきっと寒い思いをするんだろうなと思うと、寒いのが嫌いな私はいろいろと心配になってしまう。

 

この寒さで体が丈夫になるのよって言う人もいるだろうけど明日は寝込む勢いでちょっと調子が悪い。

寒かったせいだ。