子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

冬の準備

冬になると買っておこうかと思うものがいくつかある。

シチューのルーとお餅。

この2つが「冬」って感じがする。

夏でもいいのだけど、やっぱり冬に食べる食べ物って感じがすごくする。

ちなみに我が家はホワイトシチューもご飯で食べるタイプで、パンで食べることはないけど、絶対に無理って人もいるんだろうな。でもドリアとかと同じ感覚で私はご飯と食べるのが一番好き。

お餅は普通に焼いて食べるだけで特段のアレンジもしない。だけどお餅が家にあって食べようかなって思うのはいつも寒い時期。

それにみかんもなんとなく買っておいた方がいいような気がしている。

 

すごく食べたいとかほしいとかではないのに、家にあった方がいいのではないかという本能。

夏は準備する食べ物ってあまりないのに冬はなんとなく「備えておかねば」みたいな気持ちになる。

寒いことは私にとっては非常事態というか、危機を感じるものでもあるからかしら。先日は寒くて雨も降っていたのに買い物に出掛けていて、「こんなに寒いのに雨なのに出掛けていて、私以外にも出歩いてる人がいてみんな逞しいな」なんてやけに感心してしまった。

 

寒いというだけで何もしたくないし、外に出るのも面倒臭い。

それなのにちゃんと仕事に行ったり学校に行ったり、買い物に行ったり家事をしたり。

生きていくためにやるべきことをやっていて、天気に振り回されずに頑張ってるのってなんか人間て偉いなぁなんて思う。

何十年も生きててもこの冬の寒さって慣れないし、早く夏にならないかな〜なんて思いながら今日はシチューにした。