子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

12月は寒い。

11月はすごく暖かったせいか、今月に入ってこの寒さ。

コートとマフラーが手放せない。

UNIQLOの館内放送で「今年の冬は寒いらしい」とやっていたり天気予報で「なべ予報」なるものもやっていて、冬・寒いがインプットされているけど、本当にそうなのかな。

寒くない冬だとそれはそれで気候変動的に良くないし、かといってやっぱり寒いのはすごく苦手で、日が短いのもなんだか気が滅入ってしまう。

なのでもう夏が待ち遠しい。

もうこの一年、マスクは手放せないし、夏だから、秋だから、冬だから、春だからといって遠出をするとかイベントがあるわけでもない。これまで以上にこの一年は季節を感じにくくなっているけど、それでも春夏秋冬、空気も色も変わるのが日本の四季の良いところ。

 

また夏が来ることを願いつつ、冬を乗り切らなくちゃな。