子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

【発達相談】薬が増えた。

またまた随分とご無沙汰してしまった。

なんとか生きている。

なんとかというかは、それなりに。

 

1年生になり、息子は初めての夏休みを体験している。

だけど「毎日学童に行ってるから、あんまり休んでない」と発達の小児科医には率直な感想を漏らしていた。

そうよね、そうよね。

子どもは夏休みのはずなのに大人は毎日仕事で、大人の都合に合わせて毎日学童だもんね。お疲れ様。

 

息子についての相談あれこれ。

怒って物を壊すことも、ふとした出来心で物を隠してしまうことも、地味な悩みになっていてそのあたりを話したところ、前回も勧められつつ見送ってた内服の追加をとうとうすることになった。

息子的には「薬も注射も、手術も大好き」なものだから、違和感も拒否感もなくむしろ「え?二つも飲んでいいの?」とワクワクしていた。

 

夜、寝る前に飲ませたいけど寝てしまうことも少なくなくて、まだ内服はそれほど持続的に飲めていない。

それでも、この夏休みの間にもう少し様子を見て、今後の継続も検討していきたい。

ちなみに、今更ながらに放課後デイも利用する。

息子は、まだそこまで生きにくさを感じていなさそうだけども、この先分岐点が出てくる気がしている。その時に、自分で自分の在り方を考えていけるように、対応できるように。

環境の調整だけはお手伝いしていきたい。選べるように、息子が迷っても自分で考えられるように。