子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

花粉症じゃないはずなのだけど。

週末、電車で出かけたら行った先で鼻がむずむず。くしゃみも止まらないし、鼻水も止まらない。

いつもポーチに入れるようにしていたものの、切らしてしまっていたらしく駅に着いた時にたまたま路上で広告と共にティッシュを配っている人がいて天使に見えたよ。目がけてもらいに行ってしまったよ。

それも使い果たして結局し、思わずポケットティッシュを買い込んでしまった。

 

それくらい何だかもう、落ち着かない一日だった。

それが月曜になったら鼻のむずむずは止まったものの、今度は肌荒れがひどい。

花粉症が皮膚に出るのは毎年のことなのだけど、今年も症状の緩急を繰り返していて今また上り調子になっている。マスクしている下も真っ赤に湿疹が出ている。

こうなると、シャワーを浴びている時も痒くて痒くて一刻も早くシャワーを出て薬を塗りたい。すぐにでもちゃんとステロイドを塗って痒み止めも飲んで、鎮静させたいと思う。

 

ちょっと話が逸れるけど、生後数ヶ月のアトピーの赤ちゃんに非ステロイドとか言っちゃってちゃんと痒みに対する即効性の高い塗り薬を塗布しないのってマジで拷問だと思うし、医療ネグレクトだと個人的に思う。私自身の経験からもこの痛み痒み、不快感を伴うアレルギー反応はとにかく痒みを抑えることが一番大事だし、それと同時に痒みの原因となる皮膚炎を鎮静させること。

これに尽きる。

信頼する皮膚科医はそのシンプルな法則に忠実だし、ステロイドと非ステロイドのバランスをちゃんと考えて処方してくれている。使い方の指南もある。

 

今年の花粉は強烈と聞くけど、このちょっとした寒暖の差にも全く肌が追いつかず、春っていうのはアトピーにも花粉症にもすごく良くない季節だなと思う。

 

丁寧にきっちり薬を塗ったから明日は調子が戻っているといいな。