子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

口内炎があー、痛いっ!

日曜日、ミスチルのライブの日の朝、起きたらなんとなーく口の中に違和感。

口内炎ができたなぁ、なんか違うなぁと思いつつも体も元気でライブに行って堪能し、友達と軽くご飯を食べて帰りました。

 

夜、帰り道になんか痛みが増してきたなぁと思ったら舌にも違和感。

こういう時、だいたい物事はネガティブに考えるように回路ができています。

 

手足口病かもしれない、何か病気のサインかもしれない…。

痛いなーと思いながらも、「寝れば治るかな。口内炎ならちょっとましになるでしょう」と思って一晩経ったところ、痛みがさらに悪化!!

 

これはもう、病院に行くしかないということで、なんと人生初の口腔外科。

内科に行こうとしたら「内科は口の中はみないんですよ」とのこと。

耳鼻咽喉科はお盆の延長で10日以上休んでるし。

f:id:like_little_children:20150818175638j:plain

なんだかんだ、口腔外科になりました。

歯のチェックもした上で痛みのある箇所をチェック。どこをどう見ても「口内炎ですね」とのこと。

 

口内炎ごときで医師にかかるのも初めて。

で、口内炎だけど一応薬も処方されました。

 

「貼り薬」ということで、口内炎の上に貼って寝たのですが、あまり治った感じがしません。

 

口内炎なんて体全体の大きさからいったらほんのわずか。ちょびっとのサイズで、もしこれが手とか足に出来てたら、そんなに痛くもないのに口の中、舌にあるというだけで激痛でご飯も食べられないとは。

 

人間て弱いなぁということをしみじみ思いました。