子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

週末の子どもとの過ごし方

我が家の場合、夫婦共々、土日休みなので保育園もお休みというか行っていません。そこで、土日は子どもと過ごすわけですが、何の大きな目的(何処かに出かけるとか)がないような週末は、どうやって子どもとの時間を過ごすか?ということが結構課題です。

f:id:like_little_children:20150620193956j:plain

皆がそういうわけではないと思いますが、「どっちが面倒をみるか??」が私たちには大きな課題でした。

 

夫の試験勉強も一段落し、次は私の試験が近くなってきたのでダラダラ過ごしたくないというのもあり、最近は「朝から3時まで夫が面倒をみる」「3時以降は私が面倒をみる」というふうに役割分担しています。

家事もやろうと思っていましたが「早く出て行け」なんていわれて、とりあえず外に出て勉強。

 

まあ、外に出た所でフルには効率よく勉強できないですがそれでも問題集一冊くらいはできたのでありがたいです。

 

で、夕方3時以降、勇み足で夫は出かけて行きました。

 

夫婦で全然一緒に過ごす時間はないですが一緒にいても口喧嘩する確率はかなり高いし、これでお互い気が楽だなというのが本音です。

 

朝から昼過ぎまで面倒をみると疲れるので来週は嫌だと言われるかもしれないですが、そうやってどちらかが娘と過ごす時間に専念することで娘もめいいっぱい遊んだり充実している?気がします。

 

ずっと同じ親(父か母)といると娘も飽きるみたいで、3時に迎えに行った時にやけに歓迎してもらえました。

 

このスタイルがはたしてベストかはわからないですが、しばらくはこのままでいいかなと思います。