子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

突然の食欲

これまで偏食ばかりで3ヶ月ほどは給食以外まともにごはんを食べなかった娘がここへきて突然、食欲を開花させました。

今週のお題は「夏の食事」ということで、最近の娘のはまりものを。

  • 切り干し大根
  • 麺類
  • 雑穀ご飯
  • 卵焼き、目玉焼き、ゆで卵など卵料理

これまでバナナ、ヨーグルト、うどんの無限ループだったのに突然煮物などをみずから食べ始めてややびっくり。

食べると思ってないから味付けが濃かったり辛かったり。びっくりしつつも「やっと偏食期を抜け出したか」と一安心です。

 

この暑さだし、このまま食欲がなくなっていったらどうしよう、なんて思いましたがそんな心配も大丈夫そうです。

ちなみに夏だからといって特別に献立が変わることもないのですが、昨日焼き鳥屋さんで砂肝を買おうとしたら売り切れ。

「こう暑いと、精のつくものが売れるんですよ」とのこと。

そんなこととはつゆ知らず、365日私にとって焼き鳥といえば砂肝、レバーなのでびっくりでした。うなぎも同じような理由で夏によく食べられますしね。

f:id:like_little_children:20150803170140j:plain

いくら文明の利器が発展してどこにいってもクーラーがあるようになっても毎年、毎年夏の暑さが厳しくなってる気がします。

ま、あれこれ考えてみましたが夏に一番美味しいのはビールですね。