子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

金魚。

我が家にお迎えした金魚ちゃんの金ちゃんと銀ちゃん。

当日には水槽を買い、カルキ抜きしたお水ができた翌朝には水槽に金ちゃんと銀ちゃんを移して、元気に泳いでくれている。

 

そんな金魚ちゃん。

 

もっと住環境を良くしてあげたいと思って、水槽の底に石を敷き詰めて、ぶくぶくするやつも買って、準備万端!!

さあ、好きに遊んでいいよ。水草もあるし!!

 

そう意気込んで水槽に金ちゃんと銀ちゃんを泳がせた。

 

それから1日経った5月8日。

銀ちゃんが帰らぬ金魚となった。

出かけ先から戻ったらひっくり返って微動だにしない。

死んでしまった魚はちょっと怖いものがあるけど、紙コップに土を入れてお墓にした。

今度花壇に埋めてあげよう。

お花いっぱいにして元気に天国で泳いでほしい。

娘もそんなお祈りを捧げていた。

 

ああ、たった3日のことだった。一緒に過ごした時間はあまりにも短い。

なのにそれなりの喪失感。

さあこれからっていう時に。

もう一匹のきんちゃんも元気がない。このままだと死んでしまう勢い。

餌も全然食べない。でも、どのサイトを見ても餌は王道のものをあげているのに。金ちゃんを元気に育てていくことが今、一番の関心事。

ああ、生き物って難しい。