子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

衝動買いでストレス解消

今週のお題は「夏支度」ということで、すぐに思い浮かんだのはセール、洋服の買い物でした。

先日、転職の面談のために普段行かないエリアに繰り出しました。

私がよく行くエリアとは違う何段階もランクの上のセンスのいい街で、同じ東京ではないみたいだ〜とあっちこっちキョロキョロ歩いていました。

 

ふと、入ったお店で見たワンピース。

かわいいな、かわいいな、と思いましたが、一部革素材だし、革だけど夏物だし、難しいかな、これは気の迷いか。しかも値段も結構するし。

とお店を後にしました。

 

今年はパソコンも買ったし、出費が多いので控えようと思いとどまりました。

 

家に帰ってもう一度ネットで調べたら、公式サイトだと定価。ということは、お店で見たものは安かったのか!ということで今日急いで買ってきました。

 

夏支度ってなんだろう。もっと違うものなのだと思いますが、ついついお金がないのにセール品に気を取られ、あれこれ買って夏の洋服が充実するのもこの時期ならではです。

で、来年になって「一体何故買ったのか」ということもしばしば。

 

今回買ったワンピースは末長く着られたらいいなと思います。

 

子どもも私も夏生まれなので、夏が一年の最高潮という気持ちがあります。

ただ、この夏の衝動買いはたぶんストレスだろうなと思うので気をつけなくては、と思います。