子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

夫婦の時間

以前、夫からの提案で「週に一度でも夫婦の時間をとって映画を観たり話したりしよう」と言われました。

でも、なんだかんだと試験勉強がお互いあったりイレギュラーな予定が続いて自然消滅。

f:id:like_little_children:20150706085126j:plain

ごはんに関して、私はお酒を(いっぱい)飲むけど夫は飲まないし、食事も私は1時間以上掛けたいけど、夫は15分だし、夫はヒーローもの、アクションものの映画が好きだけど私はCriminal Mind一筋だし(米国テレビドラマ)。

 

何かと好みに違いがあるのでわざわざ一緒に何かしなくてもいいのではないか、と思っています。

時々必要があって話す時も、テーマが決まってて、明らかに主語ははっきりしているのにゼロから説明を要求されると本当に話すこともつかれるということが多々あります。

 

先日は、漫画が読みたいということで夫は夜の間、漫画喫茶で夜を明かしていましたが、それくらいがすごくちょうどいいです。

娘は寝てるし夫がいないのでのんびりと私も過ごしました。

 

ところが昨日になって急にまた「夫婦の時間が大切だと思う」と思いついた夫。

 

突然、言われても私は全然違うペースでご飯を食べたり明日の保育園の準備をしたりしているので「いいけどやらなくちゃいけないことがある」と伝えると、洗濯物を干すことはしてくれました。

そこまでは良かったのですが、私が返さなくてはいけないメール返信をしたことが逆鱗にふれたようで30分以上も怒られ、挙句の果てに「MaMiのせいでこんな時間になっちゃった」とか立腹していました。

 

怒ってと頼んでもないし、メール返信するから5分時間がほしいと言ったことを承諾していたし、夫はテレビをみてたからそっちに集中してる感じがしたし、待ってたんだとか言われても困るし、声掛けろよ、待ってたんなら、と思うし、そもそも怒ることなのか?どんだけ気持ちが小さい人間なのか?と思いました。

 

「夫婦の時間のためにあらゆる犠牲を払え」みたいなことをいわれると、そんな時間いらないし、お互い趣味が違うのに妥協したあたりの映画を見てもつまらないし、私、勉強したいんですけど。

 

夫は「夫婦はこうあるべき」という理想の中でいきたがるけど私はもっと現実に、生活に即したやり方で生きていきたいしなかなかかみ合わないなと思います。

 

プライオリティや価値がそれぞれ違うということなんですが、少しでもそれがずれたり、私が彼のプライオリティどおりに動かないと非常にイライラするようですごく不思議です。大人なのにそんなに怒るんだ、自分の意見が全部とおると思ってるんだ、と言うことにびっくり。

 

挙句の果てに「娘の面倒はみない。みてもらえなくて困らないのか」とか言っていましたが、私が両親に娘を預けるとか以前に自分の子どもなのに面倒みないとかどういう宣言だろう?と思って、私は夫のことがよくわかりません。