子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

新旧iPhone

今のiPhoneは何代目?と数えたら、4代目だった。

初代iPhone3から5、6sと買って、最近、4月に発売されたSEを買った。

iPhone6sの画面が物故してもうダメだと思ったけど、非正規の修理店であっけなく直ってくれて、それでもいつまた逝ってしまうか...と思うとヨルモネムレズってことで、急いで買ったSE。

もともとプロダクト限定?のRedが欲しかったというのも多分にあった。

 

歴代のiPhoneはどれもこれも愛着が詰まっていて、iPhoneの進化が楽しい。時々充電して初代のiPhoneを見るけど、その頃仕事でスマホとかアプリとかの動作を確認することが多くてインストールしたアプリがたくさんある。今はもうないアプリもたくさん。

 

 

ところで、3-4年に一度しか買い替えないから毎度一番苦労するのがデータ移行。

舐め回すようにデータ移行の記事を読みまくり、何度も試そうとしてはためらい、やっぱり店でやってもらおうかと思ったけど「4000円くらいかかりますよ?」と言われて断念。

それで結局家でやったんだけど、iTunesにつなげるやり方とか、iCloudに保存するやり方とかいろいろあるけど、とりあえずiTunesの方法がわからなくなってしまい、iCloudにアップしたのだけど、どうやら最近のデータ移行はスマホを近くに置いておくとデータが移せるっていう、ちょっと理解し難い文明の発展があるらしい。

せっかくデータをすべてiCloudにあげたけど、そんなのは全然意味がなくてスマホを並べて一晩寝かせたらデータ移行は終わっていた。

 

で、新たに手にしたiPhone SEは驚くほど新しさがない。

まあ、だからなんの懸念も不安もなく使いこなせるのだけど、1番の驚きはデータ移行だった。

あと憧れのRedが手に入ってご満悦。

もう落とさない、娘にかかと落としされないように大事に使おう。