子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

久しぶりの喘息④入院3日目

しばらく、退院するまで書くのをお許しいただきたい(誰に...w)

 

とにかく忘れっぽい。

なのでここにちゃんと記録しておかねばと今回ばかりは思う。

さて、入院も数えるのが面倒になるほどで多分、6回目かな。

年1回は入院している。

 

入院2日目では酸素も日中オフになっていていい調子だった。このまま夜もなくて上手くいえば明後日には退院かもよ!って看護師さんにも励まされ、涙を飲んで寝た息子。それが、今日3日目。お見舞いに行ったらまたも酸素使っていた。

日中はよかったんじゃないの?なんて思っていたら、日勤看護師さんがやってきて「やっぱり夜間は下がっちゃうんで」と酸素していることを伝えてくれた。

 

息子が一番がっかりしていた。

ママに抱っこしてもらって寝たい、一緒に寝たい、と。

 

いつも私の上で寝ているから余計にそうなんだろうな。

トドみたいだもんね、ママは。

息子がか細い声で「ママいつ帰るの?」「僕は帰れないの?」「ママ的には僕のこと好き?」などなどポツポツと聞いてくる。ママ的w ちょっと言葉のチョイスは可愛くて面白かったものの、息子の中の不安と悲しさと切なさが伝わってきて、こちらも言葉に詰まる。

 

先生は今日はいなかったけど、看護師さんはどの人も親切で丁寧に話をしてくれる。ありがたい。

当院の看護師もこういうふうにみんな優しいといいわ。なんて余計なことを思ったり。

 

治療が終わって、今後の通院先をどうするか。それが一番の課題。これまでのかかりつけで良いかどうか、それが悩みどころ。今回の発作はクリニック受診する余地が時間帯的になかったけど、この先、ずっと診てもらう必要があるとすれば、信頼できる先生じゃないとダメだなと思う。

 

うちの病院の先生はちょっと怖いけど、本当は親切だし、診てもらえるか聞いてみようかな。

断られちゃうかもしれないけど。

 

何だかな〜

受診先を考えると悩ましい。