子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

娘の運動会


娘の運動会が今年もありました。
昨年はまだ歩けなかったから、今年の親子競技はどんな感じになるかな?と少し期待しながらの参加でした。
結果は、娘一歩も歩かず。入場も抱っこ、競技前に並ぶときも抱っこ。

f:id:like_little_children:20151026202158j:plain

競技中もおゆうぎ中も抱っこ抱っこ。

すたこら歩くほかのお友達を横目にこれでもかとしがみついて離れませんでした。

結局、競技後、これまでのことが嘘のように楽しく遊び始めたのですが、2歳って自由だなと思いました。

土日はこの頃べったり一緒に過ごすのですが、イヤイヤ期もかわいい盛り。何か嫌なことがあると、やーよ、まーめ(だめ)と自己主張しています。

本当に嫌な時は思い切りなくし、イヤと言いたいだけの時はすぐに機嫌がよくなるし、コミュニケーションがとても楽しいなと思います。

娘にしてあげられること、できないこと、いろいろありますが、何かをしたからこうなるという法則はないとしても、とにかく良いコミュニケーション、関わりをもつことでもっとお互いの想いや考えを知って過ごして行けたらいいなと思います。

家族って一緒にいれば自然になるものじゃなく関係を作っていく努力や忍耐も必要だとしみじみ思います。