子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

息子のトイトレ(あまりできてない)

今年4歳になる息子。幼稚園の3年コースに行ってたら確実に入園不合格だっただろうけど、幸い生後4ヶ月で保育園に入って、それ以来保育園のお世話になっているおかげで厳しいトイレトレーニングをしたことは一度もない。この先も、厳しくはやらないだろうと思う。

今年7歳になる娘も本当にダラダラとオムツだった。なかなかオムツが外れず、私が少しきつく叱ってたら先生が驚いてしまって「お母さん大変だったら少しお休みしてみてもいいよ」と言ってくださった。

そのおかげで今に至るまでダラダラとしている。流石に娘は昼間はちゃんとトイレに行ってる。なんとか生活できている。

 

息子はこのままだと小学校に行ってもオムツしてるんじゃないかと思うくらい、オムツにアイデンティティを感じているようで、「トイレは行かない。狭いから(広いから)」とか「オムツでするの!」と宣言している。

 

そこで、外から入ろうと思って購入したのがこれ。

でんたま(新幹線) 3枚組トレーニングパンツ (045DT8320) (90cm)

 

買う前に一応、トーマスと比較したけど100円こっちが安かったので、少し誘導したら「これがいい」と言ってくれて購入した。

本人のタイミングが今かどうかはわからないけど、自ら「これ履く」と言って履いてくれている。

なかなかトイレでの排尿・排便は難しくてゆっくりだなと思う。

母はそれをみて「発達が遅いんじゃないか」とか「だから精神面でも幼いんじゃないか」とか言ってくるけど、仮に因果関係があるとしても病的なものでなければ誤差かなと思っている。

毎度毎度、オムツを替えるのも大変だけどトイレの失敗で洗濯するのも大変。

でもな、本人に代わってトイレに行くこともできないし親ができるのは洗濯したり服やオムツを用意することくらいなんだろうと思うと、怒らずにやってあげたいなと思う。

この辺は二人目だから持てた余裕かもしれない。

なかなかオムツが取れないけど、年中さんに行く前くらいまでに外れたら御の字か。