子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

憧れの信楽焼。

信楽焼が気になってネットで毎夜、見ている。Amazonで見ていたところ、幾つものタヌキの置物に遭遇する。隣で見ていた息子は「これが欲しい」という。

そこそこのサイズの置物だ。

玄関?どこに置く気?

庭もないし玄関の外は共用廊下でそんなものを置いていたら半日で管理人さんに「どかしてください」と言われてしまうだろう。

 

考えただけでいらなくなることが想像できて「タヌキはいらないよ」というと「抱っこしたい」という。

そうか、あの置物を見て抱っこしてみたいと思うのか。

3歳の男心はちょっとわからない。

見たのはこれ。

信楽焼 福狸 7号

まあ、愛くるしい顔だしね。

後、カエルを持っているパターンもあった。

陶里 『信楽焼』 満願成就狸 8.5号 SA30-10

これもこれでなかなかユニーク。

息子的には「帽子をかぶっているの?」とタヌキの帽子にも着目。多分それは帽子じゃなくて笠だけど、似たようなものだから特に否定もしなかった。

私が欲しいのは信楽焼のタヌキのことじゃなく、いつかのテレビで見た八角形の皿とか器とかだ。

Amazonにはやっぱりなくて、探したところ、ようやく本家のサイトを見つけた。

kikof.jp本当に美しい。色もデザインも。

これを使って生活がしたい、こういう暮らしがしたい。

あと20年くらい先の話だろうな。

憧れる。

なので最近は夜な夜なここのサイトを眺めては、どの色がいいか、どの形が欲しいか、使えそうかなど考えている。

意外と近くにも店舗があって、買おうと思えば買えてしまいそうで、それも怖い。お値段的にはとても手を出してはいけないけど。

 

当面は気に入って買ったIKEAのお皿と器で十分だ。

この器を使えるくらい、余裕とはりのある生活を心がけたいもの。それを考えると20年の月日が必要かもしれない…。

その頃まで憧れ続けよう。