子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

腰痛です。

仕事で書類の詰まった重い荷物をひょいと持ち上げた瞬間に、すごい痛みが腰に来た。一瞬の出来事かと思ったら、背を伸ばしても丸めても、何をしても痛い。

痛いけどその日はあちこち動かなくてはいけなくて、なんとかかんとか動いていた。

幸いにも今に至るまでひどい痛みにはなってないけど、腰痛デビューだったので「腰が痛い人の苦労」みたいなものを知ることができた。

腰椎圧迫骨折なんて、体動困難なのもよくわかる。

 

大腿骨骨折もしかり。つらい痛みを超えてリハビリをしている患者さんたち、すごく偉いと思う。

私の微細な痛みですらもつらいのに。

 

痛いし痛み止めがないし、先生に薬をお願いしたら「ちょいちょいっと」と言いながら出してくれた。先生曰く「背筋は丸めちゃだめだよ。痛くてもできるだけ伸ばしてね」「筋肉つけるんだよ。でもいま無理しちゃいけない。痛いときは基本的に飲んでいいよ」ってたくさん(といっても2週間分)処方してもらって大助かり。

 

腰はかなめって書くのもよくわかる。

大事にしないと。重い荷物を急に持つのはやめよう。