子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

続いてはキャロットケーキ

f:id:like_little_children:20220208205117p:plain

寒い日が続いている。先日、あまりの寒さと黒ずんだバナナが残っていて家でなんとか子どもと楽しめないかと即席でバナナケーキを作った。

バターも規定量入れたし、砂糖は少なめにしたけどバナナもきちんと潰したし、出来栄えはとても満足のいくものだった。

ところが息子が「味がヤダ」と言い出す。息子が食べないから次第に娘も食べる頻度が減っていった。最後は私のお腹に収まった。

 

hopeforchildren.hatenablog.comその反省もまだ残っている中、またしてもケーキ作りに励んだ週末。

今回は少し趣向を変えてにんじんをケーキにしようと思い立った。

多分、スターバックスだったと思うけど、その昔、まだ店舗が今ほど多くない時代にスタバで食べたキャロットケーキがすごく美味しかった。その味を再現という気はないけど、キャロットケーキは体にも良さそうだしということで作ってみることにした。

最初、すりおろし器でにんじんをすりおろしていたけど、どうも千切り用モノだったらしくイメージと違う。慌てて大根おろしを作るすりおろし器で人参をすりおろした。

 

卵2個、砂糖40グラムを混ぜてにんじんとオリーブオイルとホットケーキミックスを混ぜたら焼くだけ。超簡単。小学生でも作れる手軽さ。

ところが私のことだから当然のことながらうまくいかなかった。

ホットケーキミックスを全部ボールに入れて混ぜ始めたところで明らかにボソボソ。おやおや?もう一度レシピを確認してみたら、ホットケーキミックスをレシピの規定量の倍量注ぎ込んでいたようだ。

そりゃボソボソになるよ。慌てて牛乳を50cc追加してなんとなくなめらかな雰囲気なったところで、型に流し入れてオーブンで焼いたら、驚くほど、この上なく膨らんだ。

娘とゲラゲラ笑っちゃうほど膨れて、いくらなんでもホットケーキミックスでこんなに膨らむなんてね、と笑いが止まらなかった。

 

最後はうまく焼けて倍量のホットケーキミックスを入れちゃった失敗もチャラにできた。

そして今回最大の収穫は、息子が「ケーキケーキ!!」と喜んで食べてくれること。

にんじんの影も形も(味も)ないから本人も気にせずに食べられるのだろう。こういう形ならにんじんを食べてくれるとわかって、とってもホッとした。