子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

靴を洗うブラシ

f:id:like_little_children:20220313092246p:plain

上履きについて以前、洗う洗わないの話を書いた気がするけど、毎週子どもの上履きを洗うのが私の日課だ。

朝、重い腰を上げて靴と向き合う。保育園の園庭履き、上履き、小学校の上履き。だいたいこの3足なのだけど、息子の靴がすごく汚いのが気になるときは、プラス1足。

ここ5年(上履き洗う人生が始まってまだ5年か)、使い古した歯ブラシを駆使して磨いていた。

以前、靴磨き用のブラシを見かけて買おうかなと思ったけど、古い歯ブラシを使えばなんとかなるかなと思って買わないでいる間に商品自体がスーパーから消えてしまっていた。

ここ2年位、探していたのだけど全然入荷されないから歯ブラシで磨く日々。

 

それがある日、靴の洗濯ブラシが再販されていて速攻で買うことにした。

 

使い始めてまだ2回目だけど、なにこれ。本当によく落ちるし古い歯ブラシはすぐに捨てた。

歯ブラシでは落とせなかった靴の汚れもきっちり落とせるし、毎週ピカピカになって子どもに「洗ったよ!」っていってあげられる。満足度100%。

スーパーでまだ売ってたらストックも買っておこうかと思うほど、こんな良いものはない。力の入れ方も歯ブラシとは大違いだし、こころなしか洗う時間も短く済んでいる。

 

昨今はクリーニング屋さんもあるし家で靴を洗わない人もいるみたいだけど、毎週クリーニングもお金がかかるばかりだし、買い換えるのも同じくだし、靴は毎週派手に汚れるし。

靴洗いは子どもが学校生活を終えるまで続くのか(それもそれで大変)。

小学校高学年になったら自分で洗っていただこうかしら。

 

レック 激落ちくん W素材の 泡立ち シューズブラシ W-476

まるでトイレブラシみたいだけど靴洗い用は本当に洗いやすい。