子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

転職って難しい

まだ転職活動を始めて数週間ですが「難しいな」というのをひしひし感じています。

f:id:like_little_children:20150723180456j:plain

書類選考の時点で落ちること山の如し。

今回、行きたいところ、納得のいく会社にしか応募していないものの書類選考で落ちるとガッカリ感も面接で落ちるのとはまた違う空を打つ感じがします。

 

市場は転職者有利とは言われますが、編集職ではもっとスキルも経験も求められるんだろうなと思いますし、行きたい気持ちだけでは本当にどうしようもないんだなとしみじみ思います。

 

転職の時のこのストレス、一気に寿命が縮まりそうです。

志望動機や職務経歴書の作成も慣れないことが多くてとても勉強になります。ちょうどキャリアコンサルタントがアドバイスできなくてはいけないことがてんこもりで、人にいうのと自分がやるのとは大違い!と思うし、このストレス感を忘れずにいつの日かキャリコンの資格を取ったら誰かのキャリアのお役に立てればと思います。

 

が、その前に自分がちゃんと次の職を見つけていきたいものです。

 

1日1つ応募するくらいの勢いがないと厳しいのかな…。