子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

子どもとの日常

冬休みやら連休やらで子どもと遊ぶことが多いこの冬。

晦日も元旦も家の近くの公園に遊びに行きました。自転車を乗り始めて半年の娘は、自転車に乗れることが一番の楽しみのようであちこちどこに行くにも自転車。

 

思い返せば2年前に息子が生まれた冬は、息子の入院と私の試験で遊びどころではなく、昨年も息子の喘息が心配でまだまだ外遊びなどさせられなかったですが、今年は発作も格段に減って随分と遊ぶことを考えられるようになりました。

とはいえ休みが少なかったのと、やっぱり体調を考えるとショートトリップでもリスクだなと思ってしまい、毎日、行き当たりばったりのプランでした。

子供が自転車でいける範囲なのでそんなに遠くの公園にも行けなかったのですが、少しの遊具と走り回れるたっぷりの広さがあれば十分に楽しいようで、毎日思い切り走り回っていました。

 

流石に毎日外に出ていたら息子の咳と鼻水が気になってきたので、最後は娘とクッキー作り。

 

そして三連休を利用して羽田空港まで足を伸ばしてみました。電車でも一本で行けるし、何より飛行機を間近でみられて私の方がテンション上がりました。

今度はちゃんと計画を立てて飛行機の中を見学できるツアーにも参加したいと思います。

お金をかけた遊びはあんまりできないけれど、もう少し大きくなったら船の科学館など社会科見学を兼ねていろいろなところに遊びに行きたいなと思いました。