子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

私が学校苦手になり始めてる...

この間も書いたけど、いまだに学校文化に慣れない。

明日はプリント提出の日で、4月出されたものを提出すると書かれてて、そこまでは丸つけも終わってるし、提出できるけど、たった今メールをチェックしたら今日の夕方に最終版が。

どうもこれまでの宿題全部の提出があるのと、新しい課題と朝顔の種やポットまで持たされるらしい。

 

当然、こちらは仕事なので全部、実家の母にお願いするんだけども聞いただけで面倒くさくなってる。

何でもかんでも面倒臭がってはダメだ。

私みたいに不良な親は少ないのかもしれないけど、今日になっていきなりあれとこれとそれもね!と言われると私の脳みその処理能力の問題で、割と問題を投げ出す傾向にあるらしい。

 

これ、仕事だとそこそこ頑張れるのに家のことは頑張れないって何だろう。

子どものことなのに頑張れないって何だろう。

とにかくぐちぐちとこぼしてないで持っていく荷物のチェックからだな。

給食費以外は当たり前だけど教材費とか毎月払っていて、そういう制度なのか、そうか。と思って驚きつつ受け止めている。

 

大きくなったら子どもに教えてあげよう。

日本は義務教育で無償で教育を受けられるけども、そのことは完全に無料とは少し違うよ。と。

まあそれでも、高い学費を払って学んでいるわけではないし、それなのに基本的な学力をつけられる学校という場所はすごいなと思うけども。

 

親が子どもの足を引っ張ることがないように、ここは気を引き締めていきたい。

百合子都知事が「いわゆる“気の緩み”」って言ってたやつ、あれは私の学校に対する態度だと思う。

反省。そして行動。提出物の準備だ。