子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

SEO対策とか一切考えない自由

f:id:like_little_children:20210611212220p:plain

仕事のためでなく、お金のためでなく、何にも貢献していない備忘録としてのこのブログ。

私の場合は日記をWeb上に記しているという意味合いが強い、というかそれだけ。

その昔、Web編集の分野にいきたいと思って紙媒体からWebの世界に入った。

それ以降、SEO対策と切っても切れない縁があり、というかやらされてそういう記事の量産もマネージメントをしていた。

メイン顧客はユーザーなのに向いている方向はGoogle様でありなんともいびつなSEO対策記事。

 

Webで集客するには検索上位に来なければならないという時代だった。その後のSNS時代ももちろんかぶっていたけど、それもインスタでインフルエンサーとかそういう世界で炎上と背中合わせな世界だった。

 

いち抜けピ。

というかもうこのWeb編集界隈のレースで生きたくないってすごく思ってしまった。自分が社会福祉士の資格取得とか第二子出産とかいろいろ相まって、何の未練もなく離れた。

で、今こうして毎日ブログを書いては公開しているけれど、集客の視点とかほぼなくて言いたいことを言いっぱなしにできていて非常にいい感じだなと思っている。

 

見出しだって思いつくまま。

 

そもそもあんまり個人攻撃になるようなことは書いてないつもりだから良くも悪くも注目を浴びることもなく、非常に自由気ままだなと思う。

生来の自分にもこれくらいのWebとの距離がしっくり来る。

IT企業の世界にいて見えたあれこれもあるし、刺激的ではあったものの今の平凡で抑揚のない日々こそ、とても大事でかけがえのない日々であることも痛感している。

小さな抑揚は毎日のようにあるけれど、それは心身を削るようなものではない。

そこが、それがすごくいい。

なので、ブログでも一層自由を謳歌していく。