子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

長い勉強の日々も一旦一区切り。

資格試験に向けてゆるゆると勉強をしていた。テキストを買ってぼちぼちと始めたのが昨年9月。最初はテキストをただ読むだけ。上下2冊で読まない章もあったのに、それだけで2ヶ月くらいかかって、年末ごろに「何もわかってないじゃん」に気づくに至った。

そこからノートにまとめ始めたのだけど当然、読むより遥かに時間がかかるし、全然わかんないっていうこともあるからさらに時間がかかった。

それに願書を出した翌日に異動の内定もあって、ソワソワ。

結局ノートにまとめ終わったのは試験の1ヶ月前くらい。

1ヶ月切ってしまっていた。

そこから問題集を解き始めたのだけど、当然身についてなくて×ばかり。

過去問だって、試験の1週間前にようやく過去1年分だけ解いたという体たらく。

これはきっとだめだろうなって諦めながらの受験となってしまった。

もう少し準備に時間かけていればよかったのかも。

 

試験の合格発表があるからその結果を見てまたもう一度再試験受けないといけないだろうな。

全然本腰を入れて勉強できなくて反省も多かったけど、やっぱり何かを勉強するのは楽しいし、それを生かしていけるといいな。今はやりたいこと、知りたいことを勉強しているという方が強いけど、学んだことがどこかでつながってくるといいな。