子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

11月3日は休み

突然、平日の合間に祝日が入ると確実にリズムが狂う。私はシフト勤務で働いたことが社会人になってからないのだけど、シフト勤務の人たちは本当にすごいなと思う。生活リズムが、日勤、日勤、遅、夜勤、明け、明け休み、日勤、遅......とかエンドレスに土日祝日関係なく働いている。

確実にスケジュールを忘れ、見逃し、寝坊しそうな匂いしかしない。

 

2日は所用があってどうしても早く帰らなくちゃいけなかったのだけど、それだけでももう、仇。

明日がないってことの絶望ときたら。

来週の退院者がいるの?いないの?って焦って先生に問い合わせたら「金曜日でも大丈夫〜?」って聞かれて、大丈夫かもしれないけど私の脳みそ的にだいじょばない。絶対忘れるから。

休みに入った途端にリセット脳になるから、なるべく休みなくエンドレスにやれることはやっておきたい。

平日は1日休みたくなくて、今年はほとんどの日を半日に切って休んでいる。自分自身の脳みそだと1日休むことのリスクとかダメージの大きさを感じてしまう。

 

なんかもう、一気に退院者がいて新規患者がいて、月末月初の資料作成もあって、脳みそがパンク寸前だけどとりあえず明日休みだから一呼吸おこう。