子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

失業、転職した時の保育園

会社の閉鎖が決まって最初に頭によぎったのが保育園のことです。

入園から1年3ヶ月。娘にとって第二、第三のおうちになっています。スキンシップを拒否されながらも遊んでくれるお友達やテキパキと指導してくれる先生方。

娘の日常、成長が詰まった場所です。私の都合で退園させられたらどうしようと、それが一番の心配でした。

f:id:like_little_children:20150716174852j:plain

私の住む区の保育園では

  1. 離職から2ヶ月は求職期間として猶予がある
  2. 求職期間中の保育は8時間未満。
  3. 「離職から2ヶ月」に関しては会社都合などの場合、要相談。
  4. 面接時間が保育時間8時間未満の時間外の場合は、個別相談
  5. 転職後に著しく勤務時間が減った場合は退園の可能性あり。なので、同じくらいの勤務時間で働くように調整する

ざっとこんな条件があるようです。

早く次の転職先を見つけないと!という焦りは慢性的にありますが、保育園に預けていない状態での転職、求職活動とはやや違うので気を強く持って頑張ろうと思います。

 

まだ、会社に在籍しているというか在職中で会社にももちろん行くのですが、社長としても「転職活動をメインにしてほしい」と言われ、あと数日くらいしか行く機会もなさそうです。

ただ、ハローワークに行ったり履歴書を作成したり、区役所に行ったり、長く行けてなかった病院に行ったりと意外と忙しいなと思います。

 

書類審査でブブーとなることもあるのですが、細かく凹まずに気を強く持つ、がんばる。この繰り返しだなと思います。