子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

子育てと思考力

最近、まとまった勉強をしていないなと思う。

最近どころか、社会人になってまともに勉強をしてないのは否めないけど、それでも気の向くままにヴィトゲンシュタインとか中山元とか読んでいた。

いくつかの資格勉強のために30代は義務的に勉強をしてきたけど、なんていうか頭を使ってない感じがこの頃すごくしている。

子どもがいるといないとで何が一番変わるだろうかというと、時間の使い方なのだと思うけど、中でも私にとっての違いは「好奇心の探究時間」の減少。

5分も集中して本が読めない。

すぐに呼ばれる。目が離せない。

所詮、私の脳みそじゃ哲学書なんて普段の5倍時間がかかるから。時には英語より難しいから。

 

子どもを育てながらも勉強したり思考力が深まっているという人は、その時間をどう確保しているんだろう。

なんだかインスタントなことしか考えなくなっていてちょっともう浅すぎて自分のことが嫌になってきている。

もっともっとさ、深みまで行けよって自分で思う。

なのになかなか進んでいけてない。

この夏、少しばかり子どもと離れている。その間にもう少し仕事でもきちんと役に立てるように、聞かれて答えられるように勉強して実例を考えたり自分なりに課題を見出して、普通の勉強をしよう。

 

哲学も読みたいけど、ちょっとそこまでは手がまだ出せない。