子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

4連休のヒヤリハット

9月の連休ははなからどこにもGoToする予定はなく、1日は研修、1日は買い物と近所の公園、1日は買い物と近所の公園、1日は元夫がくるというので面会交流。かな〜と思っていた。

ところが、連休3日目あたりに娘が咳と鼻水、そして心なしか微熱。本人も心配して3日目は公園もいかず、家で安静にしていた。

にもかかわらず、夜になって咳き込みが強くなって絶対にCOVID19なんかじゃないけど、これは休日診療行くべきか。

と悩みながら就寝した。

翌朝、やっぱり声が枯れて出なかったけど咳は少しおさまっていて、熱は相変わらずあるかなぁと思ったものの、少し様子をみている間に熱も引き、その日の夜には声もちょっとずつ戻って元気に。

 

もちろん面会交流は取り止めてもらった。

2日間、安静にしたおかげでその後は元気に学校に通っているけど、この季節はそもそも風邪もひきやすいし、運動会の練習で疲れもあってか、娘の中でもちょっとくたびれたのだろう。

 

私も仕事休まなくちゃいけない、万が一にもコロナだったら濃厚接触で...ああああ〜〜><と絶望的な気持ちだったけど、こういうことって今後も気をつけないといけないしいつ誰に訪れるかわからない話。それを考えると、仕事の段取りもそうだし、家のこともそうだし、明日に持ち越せばいいやというものも今日整えねば。という気持ちになる。

幸いにも家族がかかったら、自分がかかったらという時の対応法が病院で定められているからそれに従えばいいのだけど、日々の業務は時間と共に進める必要があるから、インフルもコロナもかかれないな。

健康管理第一で、最大限の予防するしかない。