子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

コロナワクチン、接種か〜。

院内でこの通知が来たときに「やっぱり逃れられないのか〜」というのと、「打たないとだめ??」という思いと「こわいなー」という思いが色々と交錯した。

みんなはどうなのだろう?

「受けたい!!」っていう声もあれば「様子見したい」って人もいるんじゃなかろうかと思う。私は断然後者。

ワクチンの「その後」が全然検証できてない段階だしそもそもWHOも持続期間は検証中、不明って表明している中、世界各国勇み足で打っているのを見ると、この新型コロナウイルスに対する「懲り懲り」という思いがにじみ出ている。

 

私も懲り懲りではあるんだけど、動きながらも自制しながら生活をしていて幸いにもかからずに乗り切れたので、春夏は冬よりマシだし、ワクチン打つなら秋冬だろうと勝手に考えていた。

だけど、厚労省の号令で医療従事者(病院や施設勤務者)はすべて打たなくちゃいけないらしい。特定の疾患や妊婦さんは別としているけど、半分強制みたいなもので、変な名簿も作成させられててちょっと嫌な気持ち。

 

そういえばマイナンバーと紐付けるとかなんとか言ってたし。

 

というわけで3月のどこかで打つことになりそう。ファイザー社のものを接種するけどそこには「2回うちだよ」ってことが明記されてたから2回目打つのが非常にブルー。

 

2回目は副反応が強いと聞くし、大江千里は腕が上がらなくなったというし、割れるような頭痛を経験した人もいるし。

なんかもう、前評判でビビってる。

姉に聞いたところ「打つよ」とのこと。

どこの病院も同じなのかな。

f:id:like_little_children:20210228112727p:plain