子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

ベッドが壊れた。

我が家のーーといっても実家で過ごした幼少期のことだけどーーその頃から使っている家具はほぼYAMAHA

いつのまにかYAMAHAは家具を制作しなくなったようだけど、いま子どもたちが使っているベッドは私と姉が35年以上も前から使っている二段ベッド。平らにして1段にして使っているけど、この大事なベッドがこのタイミングでぐらついている。

もう、あちこちの部品が緩んで解体しちゃうかと思ったほど。

幸いにも、しばらくはつかえそうではあるものの、いつかは買い換えないといけないかなと思う。

 

f:id:like_little_children:20210327221159j:plain

こうしてみると、パッと見は全然問題なさそう。色味もきれいだし、何より傷がつきにくくて本当によくできている。

実家にはもっといろいろYAMAHAの家具があるけど、小さい頃から当たり前のように、景色の一部として存在していた家具。

お世話になりまくりだし、なんか買い換えるのがもったいない気がしてくる。

 

だけど、壊れちゃいそうなのも事実。

次に買うベッドを何にするか散々悩んだけど、無印にしようかなと思う。だけど、YAMAHAのクオリティはやっぱりすごく高いんだなと、35年を超える月日を共に過ごして思う。

 

時代を経るごとにお値段どおりに良い家具がなかなかない。

YAMAHAの家具は安くはないにしても、何百万もするほどでもなかったと母は言うし、せいぜい数万〜10万円台だったと思うけど、これって今思うと良いものが安いと言えそう。

 

そう思うと、この愛用ベッドを手放すのはなんだかもったいない。