子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

モラって感じ。

元夫が子どもと遊ぶために久しぶりに上京してきた。

朝、引き渡して夕方迎える算段で一日勉強に明け暮れたのだけど、夕方迎えに行くと案の定、養育費調停についての説教が始まった。

数日前から激昂して長電話や長文LINEをもらっていたから、このタイミングでの面会でなにか言われる覚悟はしていたけど。

寒空の下、駅の雑踏の中で。何人か知ってる親子が通り過ぎた。気づかないけど職場の人も通った可能性もあるかな〜。そう思いながら、なんかすごく久しぶりよこの感じ、と思った。

「自分がどれほど愚かかわかっているのか」「裁判所なんかに訴えやがって」(訴えてません調停です)「僕に対しての裏切りを3つ言ってみろ」などなど。

大声で話すから周りの人も見るし、私は終始ミスタービーンみたいな顔になちゃうし。

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! (字幕版)

 

(まあ、そんなことを?私が?あれすいません。そんなつもりは一つもないです)

30−40分は立ちっぱなしで怒られていて、そういえば渋谷駅でもこういう事あったなとデジャブ。

どうしてそんなに調停が嫌だったのか、いまいちわからないし言った言わないになっている今、調停の場でお互いに誰が何を言ってどうなったか残しておくほうが良いと思うのだけども。

それに二者間だと感情的になるし。

ずっとそう言ってきたのに「聞いてない」と。確かに裁判所という言葉は使わなかったけれど、第三者の公的機関にと言ったら他にどこがあるのか教えてほしいくらいだよ。

 

最終的には子どもたちが「寒いよぉ」といって放免されたけど、なかなか厳しい。

私が立ちっぱなしで怒られていることよりも、人の多い雑踏であったことよりも、子どもがその様子を見ていて平気で話しちゃうところ。

娘は昔からそうなのだけど、私と元夫の間が不穏だとすごくひょうきんになっちゃうんだよね。これはマズイなって思ったけど向こうの怒りがおさまらない限り抜け出せない。

離婚してよかった。一緒に今もいたら、娘の心が壊れちゃう。

その危機感もすごく感じた出来事。

モラハラの夫婦の子どもさんてどんな反応なのだろう。

息子はあんまり気にも留めてない感じだけど、きっと娘が防波堤になっているからなのだろうな。そんなことさせちゃだめだな。

私が元夫と対面するのはよくないな。

いろいろと疲れた。