子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

おひるごはん

職場ではコロナになってから「完全に食事は孤食で。自席で食べてはいけません」というルールになった。

厳格に、食堂ではすべて教室型に椅子と机が置かれ、みんな前を向いて黙々と食事をする。

終わり次第、席を除菌して退席する。当然、食事前も机を除菌する。

 

そんな生活に慣れきってしまうと、外食で家族以外の人と会話をしながら話すこととか本当に苦手になっている。

友達と稀に食事をする機会があるときすらも、ほぼ黙食を貫いてしまうほどに黙食マスターみたいになっている。

 

多くの病院や施設で、利用者や患者にそれに近いテーブルセットで食事をとっていただいていることを考えれば、そこで働く職員(私)もそれくらいの制約があって当たり前だよな。そんな認識で過ごしている。

 

さて、異動先はそうじゃないと聞くので私はおひるごはんの食事のとり方をどうしていくか小さな悩みのタネ。

でもコロナウイルスが消えたわけでも、感染者がゼロになったわけでもないからちゃんと最大限の対策をしていくように、どこであっても黙食でここは乗り切っていきたい。