子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

Google Drive最強。

f:id:like_little_children:20220410101317p:plain

以前も書いたような気がしなくもないけど、前々職で働いていたIT企業では企業全体でGoogleを多用していた。

チャットは流石にSlackだったけど、社内のプレゼン資料とか共有資料、書類など全部Googleだった。

Googleのフォーム、スプレ、ドキュメントを駆使して職場が回っていたと言っても過言ではない。私達からGoogleがなくなったら、ビジネスが成立しない。

それほどまでにGoogleにお世話になりっぱなしだった。

そこでの経験があまりにもインパクト強くていまだに私の中ではGoogleドライブ最強説から抜け出せない。これより良いアプリケーションがあるならぜひ教えてほしい。

もはや本家の(多分、こうしたアプリの基礎となっている)マイクロソフトのワードやエクセルは私の中で「使いづらい」とすらなっている。

 

だけど、今の職場はすべてエクセルとワード、時々パワポ。何が嫌いってファイルが壊れること、壊れた時にタイムマシンで取り出せないことがあること、データ保存がローカルであること。

機能が多いのは良いけどその分シートが重くなること。

などなど。

 

ネット環境がなくても触れるのは利点であるのだろうけども、基本的にはネット環境で作業をすることが多いから、だったらGoogle Drive使えばいいじゃん。と思う。

 

そんなこんなで、最近の電気ガス料金の高騰が家計を圧迫するという由々しき事態に対し、生まれて一度も家計簿をつけたことのない私もついにGoogleにて電気ガス代管理をすることにした。

もちろんGoogleのスプレで。

折れ線グラフで月々の経過をチェックしているんだけど、本当に優秀。見やすいし、直感的に触れるし。

算数で躓きがちな私にも使いやすい。

職場でそれとなく、何度か先輩に「Googleだったらぁ」という話をしたことはあるけど、病院全体がビジネスアカでGoogle持ってくれないと、セキュリティ面など考えると恐ろしい。

だけど、家で個人的に使うなら断然Google。そもそも家のPCはMacしかないからワード・エクセルがないっていうのもあるけども。