子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

誕生日と欲しいもの

娘の誕生日に兼ねてから欲しいと言われていたものがあった。

それがこれ。

シルバニアファミリー みんなでおとまりキャンピングカー

最近はシルバニアよりもLaQばかり黙々と遊んでいたりして、本当に欲しいのかしらと思っていたものの、とても欲しがっていた。ちょうど父親のところに遊びに行くので、「パパに買ってもらう」とワクワクしながら旅立っていった。

もちろん、事前に「これが欲しい」と電話で娘から父親に話していたから、相手方も知っている。

 

旅から無事に子どもたちが帰ってきたのはよかったものの、手にしていたのは娘が欲しがっていたものとは違うもの。しかも公式サイトになくてなんだろう?と思ったら、旧版のよう。しかもキャンピングカーですらない。

「これが欲しかったの?」と聞いたら「これが安いからって言われた」と。

しかも、どうも醬油じみのようなものがついていたり、曲がってシールが貼ってあったりして、「これどうしたの?」って聞いたら「わかんない。前からこうだった」と。

当然箱もないし、なんだか中途半端。

 

娘が満足しているならいいのだけど、「パパと遊んだのは楽しかったけど、プレゼントは...」と言葉に詰まっていた。

多分、欲しくないわけではない。

だけどすごく欲しかったものじゃないのは確か。

あればもらうけど...程度のもの。

これ、他人がくれたのならまだいいけど、家族からのプレゼントで的外れの感じは娘にとっても「非常に微妙」な気持ちだったようす。

 

「これでいい」のか「これがいい」のか。そこには雲泥の差がある。

 

昨年は息子の誕生日に特に何も買わずに一年すぎてしまった。今年の娘のプレゼントは特に用意しないまま、美味しいケーキを買って食べた。

 

だけど本当に欲しいなら買ってあげたいなと思ったり。もう少し娘に気持ちを聞いてみよう。