子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

職場の苦労

今の職場に来てから、職場の部署の人間関係には全くストレスフリーでここまで来てしまった。

先輩たちのことは信頼と尊敬だし、同僚にも同じく。

目を剥くような驚くことをする人もいないし、(むしろ私がちょっと跳ねやすいか!)みんなすごくまとも&良い人。

ただの良い人ならどうのこうのみたいなものの言い方もあるけど、いろんな意味で「人間できてる」的な良いひと。

だって、いくらでもクレイジーな人たちと出会う世界だから、部署ないくらいは平穏で平和が一番じゃない?

 

そういう人たちが集まっているし、大人だし、陰口など聞いたことがない。

少なくとも部署内において。

 

だから、すごくぬくぬく過ごしているのだけど、久しぶりに前の職場の先輩と会ったらすごく苦労してた。

よくやめないで頑張ってるよねって何回も言っちゃうほど、大変そうだった。

あっちでもこっちでも陰口を言い合い、部署内でも悪口を言い合い、誰かのせいにしながら仕事してるらしい。

私が一番嫌いなタイプ。

仕事ができるとかできない以前に人の悪口言いながらとか陰口を言うとか、陰湿で性格が悪いですって看板掲げて歩いてるようなもんじゃないか。

それで落ちるのは最後は自分の株でしょう。

株のために生きてるわけじゃないにしても、人のせいにしたり人の陰口言ったりして得るものってひとつもないし、仕事のパフォーマンスも落ちるだけじゃないか。

 

そんなつまらない人生も生き方も嫌だなって思う。

 

先輩はそう言う日々の中で身を置いて、本当にお疲れ様ですという感じ。かといって、他の病院に今更転職しても管理職任される人だろうし、それも今更望んでないんだろうな。

 

なかなか辛いものがありそうだけども。時々会って息抜きしましょう〜って思った。