子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

凪。

f:id:like_little_children:20211230123253p:plain

今の職場で働き始めてまもなく3年経とうとしている。

今年も勤務が終わった。無事に終わったかどうかはわからないけど、期限の迫った人の退院日は決まり、年明けの入退院もだいたい見えている。

この1年はこれまでになく職場のメンバーが増えた。

最初に就職した時は、部署のメンバーは3人だった。それが今は倍になっている。

人が増えると気遣いも増えて疲れるかなぁ。

そんな心配があるほどに3人の時はどれほど忙しくても、安定していた。だから一人増え、二人増え...となるとどんな感じになるのかなという気持ちが心のどこかにあった。新しい人を歓迎する気持ちと、どんなふうにこの部署が変わっていくのかなというほんの少しの不安と。

 

結果的にはもう、ずーっと一緒に働いてたのかなと思うほどに浸透している。もはやこのメンバーがいてくれてこの年末を迎えられたと実感されるほどに。

 

6人いればそれぞれに違う経験を持ち、やり方があり...。

だけどそれがすごくいい経験になっている。すぐに相談したりどうしようかなってなってしまうけど、先輩方は「それでいいよ」とか「こうしてみては」と言ってくれる。

 

上司もとびきりに美しくて(私はタキマキだなって思う)優しい。こんなポンコツな私に慈悲深く声をかけてくださる。

と、一年も感謝して仕事を終えました。