大学病院での外来受診。
息子の定期受診で久しぶりに大学病院へ。前回が3月初旬でそれ以来の大学病院。
つまりこの2ヶ月絶好調に子どもは過ごしていて、救急外来のお世話になる事も、予約外受診をする事もなかったということ。
健康こそ宝。
大学病院ではいつもの外来通用口は封鎖。
決まったところからしか入れず、そこでも10人以上の医療者が待ち構えていて、一人一人に検温実施。
いつもの外来スペースに行くまでに病院内を移動していつもと違うルートで外来窓口に。
小児科の外来ブースもいつもとは違う部屋にあり、やたら空いていた。予約のない人以外は来られないし、こんな時に予約あるからって行く人も少ないのだろう。
息子についていうと、この数ヶ月、薬が変更ないからそろそろ減薬できるかな〜と思い、その相談をしておきたかったために病院にかかった。
結果として、胸の音もきれいで少し薬も減らせて、よかったよかった。
次は夏まで受診はないし、その頃には落ち着いてくれてると良い。
この新型コロナとは全く関係ないだろうけど、最近はとにかく息子の怒りがひどく激しい。
何をそんなにいきり立っているのか、この世の怒りを全て抱え込んだかのように怒ってる。
娘が見たからという理由で怒ったり、うまくフォークがさせなかったからといって怒ったり。怒るととりあえず、物を投げる。
ものすごくストレートな家庭内暴力。
今は淡々と見守りつつ。
今日は外でそこそこいい子だったからその反動かな。
この10年のうちに自分の感情を自分で把握して対応する力が養われるといいな。
大人だって難しいことだけど。