子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

水いぼ地獄。

2月くらいからなんとなく気になり始めた息子の体のポツポツ。3月に小児科受診した時に「皮膚科に相談してみて」と言われ、すぐに皮膚科に行って薬を処方してもらって一時的に少しマシになったものの、水いぼは残存。

 

皮膚科の先生曰く「皮膚科医としては取らない。自己免疫で治してねって感じ。小児科医は大体とる。これあると、保育園とかプール入れないんだよね」

 

なるほどね。ただ、もうとるにはちょっと麻酔パッチが足りないくらい広がってるよ。

4月にも皮膚科でピッと取ってもらったけど、麻酔パッチしてても痛くて悶絶、号泣。

そして先日の小児科外来で飲み薬を処方してもらってしばらく様子見だけど、本人は半袖を着たいのに着ると木になるという悪循環。

 

そしておまけに娘にも少しうつってる。

とにかく掻き壊さない、広めないが大事だけど、3歳児にはなかなか守れない話。

腕、お腹、膝の裏と侵襲されていてこの勢いだと反対側にもできそう。

f:id:like_little_children:20200509142514j:plain

どこからもらってきたかわからないけど、アトピーもあってステロイド塗らないといけないところと塗っちゃいけないところが混在しててカオス。

かゆいけど、今はステロイド我慢。でも我慢してるとアトピーも広がる。

 

どっちが理由で痒いのかもはやわからない。

まさか水いぼがこんなに治りにくいとはね...。