子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

息子の髪の毛

息子が半年ほど前に髪を切ってかなり「男の子」って感じになった。

男の子だけど少し産毛が伸びてた頃は今見返すと女の子のようにも見えた。娘のお下がりなども率先して着ていたため、よく女の子に間違われた。

このままでもいいかなと思っていたが、幼児クラスになっていく過程で髪の毛も短い方がよりスッキリするような気がした。帽子をかぶったりお昼寝したり、その度に髪がぐちゃぐちゃになるわけで、プールの時なども何かと困るんじゃないかとか、いろいろ考えて切ることにした。

 

それから半年、とちょっと。

 

少年漫画に出てくる髪型を見て、「そんな大げさな」と思っていたけどそうでもなかった。

最近の頭がこれ。

 

f:id:like_little_children:20200524125928j:plain

ドラゴンボールの悟空みたいな頭って本当にあるんだなと感心している。

毎朝、実験失敗後の頭で起きて、特に髪をとかさないまま保育園に行くのだけど、夕方にはそれなりにしぼんでいる。

 

で、また切った方がいいのかどうか、本人に改めて希望を確認したところ「髪の毛は伸ばしたい。○ちゃん(姉)みたいに結びたい」とのこと。

 

それを禁止する理由は一つもない。それに新型コロナのこともあって美容院にわざわざ行くのもね、と思っていたし、行けば1000円以上はお金がかかるからこのまま伸ばしていこうと思う。

幸か不幸か、この夏は保育園でもプールの行事は全面的に禁止となったため、先生方にもそこまでご迷惑をおかけすることもなさそう。

 

夏頃までに結べるほど長くなる気配はないけど、しばらく伸ばしてみよう。

娘も最後に髪を切ってからかれこれ2年以上経って、だいぶ伸びてきた。娘も切りたくないとのこと。

ついでに私もまた髪を伸ばそうかと考えていて、一家でロング計画中。