子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

都道県、緊急事態宣言 全面解除へ

正確ではないけど、どこの速報もだいたいこのニュースが夕方流れていた。

 

news.yahoo.co.jp

LINEで登録してるニュースサイトとかYahoo!とか。

正直私には感染者が多いのか少ないのか最後までよくわからなかった。そもそも今日を最後と言っていいのかもわからないし、初めは明らかに4月7日ではないよね。

Twitterを見ると、すごくストイックに自粛をなさっている方もいて、その方達にとってこの「全面解除」で段階的とはいえ学校の再開、商業施設の再開には大きな不安を覚えるところのよう。

 

消毒しまくって外出もほとんどしない生活をしていたのに、学校に行かせたら感染するじゃないか!という。

なるほど、そうだよね。ずっとそういう風にきっちり自粛していた方にとっては一寸先は菌という不安が強いのかもしれない。

 

解除したらどれくらい増えるんだろう?

本当に増えるのかな?

というのが私の率直な疑問でもある。

 

今までは人が集まらない環境を作っていたから集団感染も防げたとすれば、学校が始まって集団感染が発生する確率はどれくらいなのだろう。

今、人数にばらつきはあるけど東京の陽性者が5-10人くらい毎日確認されていて、潜在的に陽性者(未検査の人含め)はどれくらいなものなのだろう。

 

そうした家庭を通して子どもが学校に集まり集団感染を起こす確率はどれくらいだろう。

全然そんな計算できないけど、西浦先生辺りはきっとその試算も出した上での解除なのかなと思ったり、いやいや政治判断で決めた解除に違いないと思ったり。

 

わからないけど、自粛も解除も本当にこれほどまでに国の決定に国民の生活が右往左往されることも滅多にないよな、と思う。

 

それに頼りない政府だった。コロナの前から怪しげで疑惑だらけで真っ黒だなと思ってたけど、新型コロナの時の歯の浮くようなコメントの数々と後手後手を先手先手と読み間違えるセンスなど、本当に頼りなかった。

 

だから解除だよって言われても、本当にいいの?と頼りないけど、ひとまずこの先も健康に気をつけてこれまで通り、きれい好き維持して生活していこう。

一番気をつけるのは、駅ビルでの買い物だな。クレジット請求がすごく少なくて、これは単に無駄使いをしなくなったから。