子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

冬が始まるよ(という静かな恐れ)。

槇原敬之ではない。

だけど、朝晩の冷え込みを体感で確認しニュースで「今日の新型コロナ新規感染者は〜」というニュースで数字がアップデートされるたびに、頭を抱えている。

 

あちこちの病院が表立った発表もされずにクラスターを出している。

うちの病院は幸いにも今に至るまで院内感染はゼロ。

だからと言って全く慢心できないのがこの新しい感染症の恐ろしさだと思う。ニュースの聞きかじりでは、どんどん変異しているという。

それに陽性者でも無症状者なら2週間ほどの期間を経て通常生活に戻ってよしとなっている。

それで問題なければそれでいいと思うけど。

 

この冬はもう自粛生活にもならないからみんなが生活をしながら予防をしていくことになるし、どんなに注意していても新型コロナにかかったり、家族内で感染してしまったり。

かからないのが一番だけど、もしも子どもの学校や保育園で出たら、勤務先ででたら......影響範囲が広すぎて思考停止。

 

まだ冬が始まってないのに早く春にならないかな〜と思う。