子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

なるほどね。無印良品

 しばらく前から家の中の家具類をどうにかしたいと考えていた。ただただ、「安い」という理由で夫(元)が買ったテレビ台とか、壊れすぎてて子どもがいつ怪我してもおかしくなかった。

安かろう悪かろうのモデルだったのかもしれない。

同じような理由でIKEAで買ったベッドも昨年に粗大ゴミに出した。

まだまだ捨ててないものもあるけど、徐々に断捨離を継続中。

 

3年以上前から「おうちを黒くしたい」という考えに囚われている。といっても、Matt blackってやつをインテリアに入れつつ、濃茶とか濃紺とか全体をダーク系でまとめたいという思い。

 

家をリノベーションした時にはほぼ真っ白にしたかったのに、数年後には真っ黒にしたいという心変わり。

でもこの思いはすでに4年目に突入しているから、きっとこのままダークで行くでいいような気がしている。

家になかったアイテムとしてダイニングテーブル(!!)とか本棚とかがあるけど、どこで買おうかと一通りの家具屋さんを覗いた。試しにジャーナルスタンダードファニチャーとかニトリもチラ見したけどうーん…となってしまい、結局無印に頼ることにした。

無印には「ウォールナット材」という私のような黒好き系が許容できる(だろう)色調の家具がある。

 

ダイニングテーブルと本棚とテレビ台を手始めに昨年買ったものの、息子がまだまだ暴れん坊将軍で家具の全てが汚れて傷んでしまうと思い、ダイニングテーブルはテーブルクロスをかけてダイニングに鎮座している。

 

食事はもっぱらキッチンとつながっているカウンターで食べている。

 

で、そろそろダイニングテーブルも使いたい。あと1年くらいの間に息子が少しだけ落ち着けたら...と思って、ダイニングテーブルに見合う椅子を用意せねばと、半年前から悩んでいた。

 

母には「こんなに暴れん坊であと3年は早いわよ」と言われていた。

そっか〜。

と思ってすぐに買うのを諦めたけど、5月末日に「本日まで!20%オフ!」ということを発見した。この機会を逃せばアウトレットでもない限りこの値段に下がらないのではないか?そうであるにちがいない、もう即買い。

 

www.muji.com買ったのはこれ。

2割オフで想定よりもかなり安く購入できて、まだ届いてはないけど価格としては大満足。

 

夏のボーナスはないことを覚悟しているし、今年はこれ以上は買い控えたいけど、できれば壁紙も濃紺とか濃い緑とかそんな色にしたい。カラー壁紙って飽きるかな。

 

ああだこうだと思い悩んでいるよりも前に住宅の老朽化で取り壊しになる可能性もゼロではない。

壁紙と床はいつかまた張り替えたいと思って日夜研究しているけど、その前に大地震が来て無駄になるかも。ということも考えて今のところ手が出ない。

 

息子が13歳になる頃には築60年になる住宅だから。

今まで倒れてないのが奇跡。そのうち、区の重要文化財にでもなってしまうんじゃないかと思われるほどに古くて古くて...。

幾度となくある地震にあと何度耐えられるだろうか??というのが住人たちに通底している心配の種。

 

話が逸れた。

無印の家具はどこに置いてあっても景色の一部になってしまう。目にうるさくないし、背景に馴染むし生活に溶け込む。

ああなるほどね。口コミではいろいろな意見があったけど、なんだかんだと無印がここまで大きくなったのは、この「日常の追求」をしてきたからなのかも。

 

私が小学生の頃、西友の中に無印があって、その時の包み紙は手に「無印良品」ていう木札みたいなやつを持ってるマークだった。

わら半紙みたいなノートが安く売ってて小学生のお小遣いでも手に届くから時々買ってた。

あの頃、本当に商品には何の印もなくて今みたいなブランディングではなかったけど、本当に大きくなったね、キミ。

ってそんな気持ちで無印の店を見上げてしまう。