子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

娘の頭痛

6月から隔日で投稿が始まり、いよいよ最終週からは一斉登校になる。そのことを予期してか、娘が週末に頭痛になった。学校の後に学童に行ったのだけど、学童先で頭痛になり、なんとか自力で予定通りの時間に下校。

帰った後は、祖母宅でシャワーとチャレンジ(進研ゼミ)をするのが日課なのだけど、シャワー後にちょっと絵本を読んでうちに帰ってきた。

徒歩10メートルなので本当に助かる距離。

 

私は息子のお迎えをして帰宅後は息子とシャワーをするのがルーティンだけど、シャワーを終えて部屋に入ったら、娘はもう就寝していた。まだ7時すぎ。

でも、起こすのもかわいそうなくらいぐっすり寝てるし、起こしてまでやらなくちゃいけないことは一つもないから、その日は夕飯も食べずにひたすら寝ていた。

 

結局、朝7時半までぐっすり。

私は土曜日も仕事だったけど、娘の体調を考えれば学童に出す気にはなれず、またしても祖母宅で留守番することになった。

母には昼間の予定を変えてもらって、1日娘に付き合ってもらったけど、そのおかげで多少熱っぽくなったものの、夕方にはすっかり元気になっていた。

この絶え間ない湿気。そして慣れない学校。娘なりのストレスいっぱいの生活なのだろう。ちょっと前に書いた友達のこともあるし。

 

保育園時代から、週末に熱を出して週明けには元気になるという超親孝行な娘。今週も休みは1日だけだけど、日曜くらいはゆっくり一緒に休まないと。

 

とはいえ、私にべったりでもなく、息子と二人でトッキュウジャーを見ている時間が至福のよう。

娘にとってはプリキュアよりアイカツより何より戦隊モノ、刑事モノが好みらしい。