子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

いきなり嘔吐

f:id:like_little_children:20220206122633p:plain

昨日、息子が寒い中、ジャンパーを脱いで公園で遊んでいた。その姿を見て「ジャンパー着なさい!寒っからもう帰ろう」と声をかけたものの、友達やお姉ちゃんと遊ぶのが楽しすぎて全然帰ってこなかった。

ようやく家に帰ってきたと思ったら集合住宅の廊下中に響き渡る大声で泣きわめいていた。

早く家に帰ってくればいいのに。外で泣かないでほしいわ。

そう思って家に入れたものの、シャワー一つするにも大泣き。

私はすでにシャワーも済ませてしまったから息子と娘とで入っていたけど、娘もさっさと済ませてシャワーからあがったのに息子は浴室で泣いていた。ちょっとして様子を見に行ったら「タオルが取れない」と泣いていた。申し訳ない。届かないよね。体を拭いて抱っこして暖かい部屋で着替えさせたところで、「もう無理」と言わんばかりに布団に潜り込んだ。

 

そこから朝までぐっすり。一度も起きないまま13時間眠り続けていた。

朝方、トイレに起きてその後にまた布団に戻ったら、ほどなくしてゴボゴボという異音。

ハッとして息子を見たら何も食べてない息子が吐いている。何も食べてないから吐くものもないけど、カニのように泡を吹く感じで胃液が戻っているのか。

ゴボゴボとしていた。顔色も悪い。

綺麗にして寝かせたら、また眠り始めた。

 

腸炎かな。一時的なものかな。極度に疲れたのかな。

遊びに夢中になると自分で制限がきかなくなってしまうようだけど、寒い季節だしやっぱり夕方は日が暮れる前に帰らせたい。