子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

化粧の真実

10年くらい前に勤めてた会社で同僚に勧められて以来、ORBISを使っている。

最初は化粧水だけ、乳液だけだったけどだんだんと購入アイテムが増えていって最近では基礎化粧品は大体ORBIS

で、ちょっと聞いて見たかったことがあったので先日店舗に行ってきた。

会話の中で、何気なく化粧水と乳液の後にこれとこれを使ってて...という話をした。普通はどの順番ですかね?と素朴な疑問として聞いたところ、なんと!

私、ずーーーーっと化粧下地をしてなかったことに気づきました。

恐ろしい。

リキッドファンデーションて書いてあったから、なんとなく化粧下地的なやつだと思っていて、それを塗ってさらにファンデーションも塗っていて、これはいわゆる厚塗りだったんだという真実。

幾重にも恐ろしい。

 

それ以来、下地もちゃんと塗って、ファンデーションはその後に一塗りにしたけど、なんとなく「足りない」って気分になってて習慣て恐ろしい。

化粧を始めてかれこれ20年も経つのに圧倒的な知識不足。この程度で20年も適当な化粧をし続けてたんだというショック。

そこら辺の高校生の方がよほど詳しいのではないだろうか?と思う。

娘が大きくなった時に、ベーシックなことを教えてあげられるくらいには基礎知識を持っていたいと思う。