子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

あっという間のストレス

母が入院して数日。

本当にもう、心身ともに母に頼りっぱなしの私。特に離婚してからは物心両面で支えてもらっていた。

すぐ母に聞いちゃう。すぐに母に頼っちゃう。

自立しないとって言われるレベルですごい頼っている。

これでも昔はかなり母のことが嫌いで特に小学生の時はピークに仲が悪かったし、その後も10代のときは母に怒られた小さい頃の日々がかなりのトラウマで母は怖い人っていう印象があった。

20代前後で体を壊して心も大いに壊れてた時期があったけど、あの頃から母との関係を見直したり考え直したり。反抗期もないまま大人になったけど、自分としての立ち位置を再確認した時期もあった。

そこから一周回って中年に足を突っ込んでいる今、母に頼りきりなのだ。

もう、子育てだろうが服1枚買うだろうが、なんだろうが。

いちいち母にお伺いを立てて事を進めるわけではないけど、子どもがいながらの買い物は母と一緒だとすごく気楽だったり、つい先日子どもたちが不在だった日々も一番かなえたかったのは、母とゆっくりご飯を食べる事だった。

 

別に何の話をするわけでもないけど、こう考える、こう感じるってことが似ているところも多く、つい「あ、これ話そう」っていう風になる。

 

そんな母が不在。

しかも日々日々仕事が忙しくて息子は保育園で12時間とか。

そう思うと、もう週の初めでも疲れている。

朝から洗濯して娘に食べてもらえないお弁当を作って...

 

ついつい、娘には爆弾を投下しがちな日々。

お弁当は必ず何品か残してくるし、まずい、まずいという。

だったら食べなくていい。自分で作れ。と心底思う。

 

そんなイライラも疲れも母の体調の不安も重なって、あっという間にストレス。あっという間にアトピーの悪化。

ステロイド塗りたぐる日々です。