子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

缶詰になって勉強する日。

もう5年にもなるのか。

光陰矢のごとし。

キャリアコンサルタントという私の中での日の目を見ない資格を持っており、その更新学習に勤しんでいる今日この頃。

社会福祉士の勉強は全てさておいて、キャリコンの更新学習に勤しんでいるのは、この勉強をしないと資格が喪失してしまうから(恐怖)。

 

知識学習では8時間の勉強時間と言われているのに10時間近く時間がかかってしまった。集中力も途切れがち。

集中力こそ年を一番感じるところだなと思う。

でもなんとか1日で終わらせられてちょっと肩の荷がおりた。最後のレポートの字数がオーバーしていませんように!

数えたけど、行数で指定されたものは超えていたから心配。

ともかく、資格喪失が怖すぎて頑張るしかない。

 

でも、この知識学習、結構勉強になるというか、キャリアコンサルタントとMSWって意図せず近いところにあるんだなと思った。

働いている人がみんながみんな、健康で仕事できるわけじゃないし、いろんなキャリアアップやダウンやフラストレーションや危機に直面する。

特に病気と向き合いながらも仕事をする人たちのキャリア支援はMSWだって知っておいた方がいいに決まっているし、今の組織を相対的に考える上でもやっぱりキャリアコンサルタントの知識って有用だなと思う。

 

勉強は大変だけど、半ば強制的に5年ごとに学ばざるを得ないことは悪くない...かも。