子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

新型コロナの退院基準がいつの間にか変わってた。

病院に勤めるくせに、全然関知してなくて本当にびっくりしたのだけど、いつの間にか退院基準がゆる〜んとなっていたらしい。

以下が厚生労働省の基準↓

https://www.mhlw.go.jp/content/000639696.pdf

要は、コロナの症状がなければいくら陽性でも10日間の療養で退院していいってことらしい。

保菌状態で外に出られるのか。

恥ずかしながら全然知らなくて、新型コロナの患者さんと直接接点もない部署ゆえにあんまり気にもとめてなかったけど、近くで発症者がいたり転院相談がある中で初めて知った事実。先輩も全然知らなくてみんなで驚いてた次第だけど、保菌状態であれば感染しないってことなのかな。

なんだかな。

そんな話だったっけ?ともう何がなんだか。

 

どおりで強気にGo toなんとかを展開してたわけだ。その一方で福祉施設に入所するのに関係各者全員にPCR検査を!というところもあって、なんだかバランスが悪いなぁと思う。

誰も抜本的な解決法がわからないコロナとの付き合い方だけど、あんまりゆるく思わず、かと言って力みすぎず。いい塩梅で対応していかなくちゃいけないってことなのかな。